1.講師が現れない
1-1.講師のビデオが表示されない場合は以下のトラブルシューティングをお試しください。
- 講師のビデオが白く表示される場合
- 接続が安定していない可能性があります。画面のリロードや端末の再起動をお試しください。
Windowsの場合はF5キー、Macの場合はCommand+Rでも可能です。
- 講師のビデオが黒く表示される場合
- 接続を安定させるため、講師がカメラオフにしている可能性がございます。
- ビデオをONにしてレッスンを行いたい場合、講師にお申し付けください。
- 「レッスンが始まりましたら、先生からコールがあります。」の画面から変わらない場合
- 正常にログインができていない可能性がございます。一度レッスンページを閉じていただき、ログインをしなおしてください。
- 解決しない場合にはSkypeあるいは緊急連絡先<080-5005-9738>までご連絡ください。
- 「カメラとマイクのアクセス許可してください」と表示される場合
- 端末の設定をご確認ください。
- iPhone・iPadの場合
- ホーム画面の「設定」
- 「safari」のカメラ・マイクの設定が「許可」になっているか確認
- その他端末の場合
- 端末の設定画面
- カメラ・マイクの設定が「許可」になっているか確認
- カメラが接続・認識されない場合(Windows・MacOS)
- Windows でカメラが動作しない
- Mac の内蔵カメラが機能しない場合
- マイクが接続・認識されない場合
- Windows マイクの問題を解決する
- Appleサポート「iPadのマイクが機能しない場合」
2.講師に声が届かない。講師の声が聞こえない。
マイク2-1.講師の声が聞こえない。こちらの声が届かない場合は以下のトラブルシューティングをお試しください。
- 講師の声が届かない場合
- 端末の音量をご確認ください。
- 有線イヤホンの場合、イヤホンジャックから抜き差しをお試しください。
- 改善しない場合は、端末の再起動や、イヤホンの交換をお試しください。
- 改善しない場合は、端末の再起動や、イヤホンの交換をお試しください。
マイク、カメラのトラブル
3-1.「レッスンルームに入室」ボタンはレッスン開始5分前に表示されます。
ボタンが表示されない場合はレッスン開始5分前に、一度リロード・再ログインをしてください。
開始時間直前になっても「レッスンに入室」ボタンが表示されない場合は、Skypeあるいは下記までご連絡をお願いいたします。
緊急連絡用電話番号< 080-5005-9738 >
受付時間:平日 9:00から17:30
土日祝日、年末年始、GWその他の会社休日を除きます
4.ログインができない
4-1.Weblio英会話へログインできない場合は以下をお試しください。
- ログインページが誤っていないかご確認ください。
- https://eikaiwa.weblio.jp/login
- メールアドレス(アカウント)およびパスワードはすべて半角・小文字の英数字で入力してください。
- スペースなども入っていないかご確認ください。
- アカウント先頭の数字2桁(赤字部分)は、アカウントのご利用年度を表しています。昨年度のアカウントではログインできません。
- 正:22weblio01account
- 誤:21weblio01account
アカウントについては学校側で厳重に管理をお願いします。
万が一生徒様のアカウントID/パスワードを失念された場合は、弊社担当者あるいは緊急連絡先<080-5005-9738>までご連絡ください。
5.Weblio英会話 トラブルシューティングシート
5-1.トラブル時の対応方法を以下のシートにまとめています。
レッスン中のトラブルシューティングにご活用ください。